企業理念

企業理念・ビジョン・基本方針

企業理念

今後、一層必要とされるであろう「在宅医療分野」において、私たちはその一端である「訪問看護」を担い、幅広い知識、より高い技術、利用者や家族に寄り添う温かい心をもって、常に「看護の質の向上を目指す」ことを基本理念とします。

ビジョン

利用者やご家族・医療機関から信頼される
「地域No,1の訪問看護ステーション」を目指し、
社員一同の物心両面の充実を目指していきます。

基本コンセプト

[一般社団法人SOYの3つのコンセプト]

  1. 地域の医療・保険・福祉サービスと連携強化に努めます。
  2. 利用者及びご家族に合った医療・介護サービスを行います。
  3. 訪問看護に必要とされる「マナー」を大切にすることにこだわり業務を行います。
  • 訪問に利用した車やバイクや自転車を駐車する際は公道を避け、住居内、複合住居内を問わず、人様のご迷惑にならないよう配慮します。
  • 来訪時は常に、社名、氏名をしっかり名乗り、挨拶します。
  • 前回までの情報を基にお加減を伺います。
  • 本日の看護予定説明を行い業務に移ります。
  • 退出前、業務の範囲を逸脱しない範囲で、利用者様の生活に役立つ小さな親切を心がけます。
  • 次回の予定説明を行います。
  • 笑顔でご挨拶して退出します。

私たちは、利用者様の心の声に敏感でありたいと考えています。
お一人お一人のご容態や、ご性格にもよると思いますが、利用者様が、たとえ上手く話せない状態であられても、たとえ思うように、体を動かすことができられなくても全ての業務において、敬意をもってあたり、感動や喜びを与えることができれば、最善であると考えています。

いつどんな時も私たちの
「言葉遣いや立ち振る舞い」によって、
ご心情(不快な想い)を与えてはなりません。

少なくとも利用者に「私たちの心の声(思いやり)」が届くまで…安心と信頼を感じ取ってもらえるまで…
友達言葉や上から目線の態度を厳に慎み、
利用者様の尊厳を守り抜く
その姿勢こそが私たちが大切にしたい
基本コンセプトの柱になっています。

一般社団法人SOY
代表 坂田 道夫 大山 雄太郎

執拗な勧誘は一切おこないません。
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